hannodataku blog

https://hannodataku.ninja-web.net

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

220930

チューイング、チューニングと雀が鳴いている。昨日の嫁さんとの買い物は楽しかった、時の町の明石市。午前中に1時間散歩。リサイクル屋さんで300円の黒セーターを買った。午後からは在庫を作りながらシンセとアコギを録音。晩飯を食べて風呂に入って就寝。2…

220929

病院に居るのも今日で最後。鼻歌のメモ書き、ハンドクラップ作曲、塗り絵、人物と風景の色鉛筆画、歌詩、仕事のメール。と病院に居ても、する事はかなり有った。いよいよ退院。家族が車で迎えに来てくれた。西明石駅下のパン屋で大きいビスケットを買って、…

220928

今日は何故か早くに目が覚めた。明日、退院だからかな。排水の音と雀の鳴き声、院内の話声が通り過ぎる。マイペースに出来る事を考えていこう。入院を振り返ってノートを付けているが、直ぐに疲れて寝てしまう。思い出してみると随分ハードだった。午後3時か…

220927

入院68日目、今日は曇り。雨が降ったり阿部さんの葬式だったり雰囲気がダラダラしているのでYouTubeをチェック。ライブのアーカイブのはアマり見ないけど、自分的にも面白かったヤツは見ていて楽しめる。感想も書いてツイッターに再アップロードした。

220926

秋になって建物の中に居てもスッキリとした清涼感がある。後数日で退院なので色々と頑張ろうと思う。部屋に居てノートを付けている。文章を書くと、客観性や冷静な判断能力が磨けて良い。

220925

後5日で退院。瀬戸内海に居ると時代の変化や進歩がアマり気に成らず、安心感が有る。台風が完全に過ぎて、彼岸が終わって秋が来た。昼飯を食ってテラスで休憩。戦々恐々としていた季節が終わった感じで、少し平和な気分。スケッチブックに色鉛筆を数点描く。

220924

病院生活も65日目。アッちゃんとWeb面会後、両親が荷物を持ってきてくれる。スケッチブックが有るので最終日まで絵が描ける。

220923

大きな二重ドアの前に自分の部屋が有る。薬もキチンと飲み続けて、病状が良くなったのでコッチの部屋に移った。明石の旨いモンに、楽しい地元民との談話は良い経験に成る。健康なら尚良いし、長期間だが中々楽しい。1日1日、頑張ったらもう直ぐ退院。

220922

後7日で退院。長い事、入院し過ぎていて日数の感覚が鈍っている。退院後生活の問診の後、急に激しい雨が降り出し、隣の開放病棟へ引っ越した。大部屋から移って、人の気配が少なく感じられるので良い。病棟が変わって気分が良いので院外外出も頼んでみた。先…

Groove Length / Hannoda Taku

https://youtu.be/gdJdH1aqH9822.9.19 A.Guitarギターソロの曲は長さとコードが有れば音楽になる。鉄弦のストローク・サウンドもギターの楽しみ方だが、様々なピックで弾くのも面白い。

220921

今日はカラッとしていて、良い気候。吃驚する位の台風と言っていたが確かに凄かった。コロナも減って来て居るし、戦争も沈静下してきている。午前中は風呂に入って、O Tで塗り絵。アッちゃんが貸してくれた山下清の本を少し読んで、この前の録音を纏めたアッ…

Sound Book ① 99-07 Hannoda Taku

https://youtu.be/w0VpbvfQZzcSound 99-07 / Picture 22 Akashi Residency Touch & Tone0100.09ドイツ製のパッチングシンセ、ドエプファーのサウンド。ストイズムアートとでも云うべきタッチの少なさが、印刷屋等との製造業ワークスタイルに通ずる。0200.10…

220920

朝、何処に居ても同じ時間に目が覚めている。台風が居すわっているみたいで気になっている。風呂に入ってカフェへ、スイーツセットを頼んでテラスで休憩。Sound Book ① 99-07 Hannoda Takuhttps://youtu.be/w0VpbvfQZzc古い音源と入院中の絵の掛け合わせがコ…

220919

家の方は全く変化が無く無事に過ごせている。掃除をして買い物に出かける普通の日常。多雨の中、病院に帰らなければならない。病院に到着して登院。やらなければいけない事も出来た感じがして良かった。今日は早めに寝よう。

220918

今日は入院後、初の外泊。2ヶ月も同じ建物に居た試しは他に無い。台風が来ているが、強風は息を潜めでいるのかな。午前中に院内の散歩。休日なのでカフェも開いて居ないし、短時間で上に上がる。

220917

今朝は秋らしい天気、漸くワンシーズン終わってくれる様だ。午前中、塗り絵のOT。今迄に、4、50枚書いて、美しい、綺麗、筆圧が濃い、鋭い色彩感覚、等の評価を看護士さんから頂いた。昼休憩で風呂とコーヒー。気分も非常にスッキリしている。明日は久しぶり…

220916

入院生活も佳境に入ってきた感じがする。病気の事を振り返って見つめ直したり、退院後の事を考えてみている。ようやく最後のフェーズに入って一安心している。先生から退院の告知が有り安心した。来月頭には家に帰れる予定。

220915

今日も天気がよく、早朝から連絡事項を熟す。みずのき動物園の映像の浦崎さんとメール。面白い作品が仰山、出来そうで楽しみ。昼過ぎにテラスでポテチと缶コーヒー。今朝の問診で、もう直ぐ2ヶ月ですね、という話しに成った。

220914

「みずのき」の動画がアップロードして有ったのでチェックしてみた。音に映像が付くと、こんな感じになるのか。と思いつつ見る。動物が自由に動いている様なイメージの音楽だったのでバッチリだった。母親が荷物を渡しに来てくれて、次いでにコーヒーを飲む…

220913

朝早くに起きたので久し振りにニ度寝をした。トラックが道路でガンガンと衝撃音を出している。イギリス女王が亡くなったTVニュースが鳴って居る。夕方にカフェに来たが、物凄い空いて居る。パンが半額、20円で売っていてコーヒーも美味い。

220912

向こうの方からボワーッと、新幹線が空気を切る音が聞こえてくる病室。日常の景色の音が、家と余り変わらないので落ち着く。遠くからだし、ホワイトノイズ状なので周波数成分は分かりにくい。コンクリートや鉄骨の反響音は良いナ。夏が終わって台風が又来て…

220911

今日は晴れ。日曜の病院はドクターが来ないので、閑散としている。100円コーヒーを買って朝の時間を過ごしている。ミズノキの情報がアップロード。様々なコラボをしてきましたが、今回は発表してきた音源ライブラリーから、ミズノキの人達のアニメに10数曲、…

220910

昨夜はコオロギが鳴いていた。9月も中旬に成って病院の中でワンシーズンが終了、今朝は辺りイチメンが静かだ。車のエンベロープの長い低音/クロスフェードが響いていて、ベースサウンドのアンビエントが広がってる。自然の環境音、静けさの後ろに埋まる音。…

220909

昨日、先生から退院の話しが聞けて良かった。担当医も何回か変わって良くなり、結局人ありきだと思う。病状も順調なので仕事を少し整理している。退院間近なのでオリエンテーション的な事が多い。こっからが長い感じがするので頑張らないと行けない。

220908

病院通ってもう10年以上経つ。30歳で発病してからソロソロ完治する感じなのか。ライブが演りたい。仕切るのは下手でもフレキシブルさの有るリーダーが必要とされている気がする。スケジュールは未だだけど、退院までの流れを聞いた。担当医から絶対退院出来…

220907

長時間睡眠をとった。夏バテはコノ季節に来るので注意が必要やな。部屋の窓から良い風が入ってきている。長い間飲んでいた薬が昨日でラストだった。これまでの薬は副作用が大変だったけど今回は今の所マシ。完全にシフトチェンジが済んだので良かった。

220906

大上さんとのデュオは来年以降に持ち越しに成りました。内橋さんライブは11月24日に決定。みずのき美術館は音源の試聴も出来る様になるみたいで楽しみです。療養中ですがジャケットの絵を色鉛筆で沢山描いてます。

220905

昨日、グッゲンハイム邸で内橋さんのライブが有った模様。延期に成ったライブをモッカイ組む時、次回の内橋さんの帰国スケジュールと合わせないと行けまへん。千野さんも年内に帰って来るので諸々、調節中です。是非、宜しく御願い致します。内橋さんと打診…

220904

暑中お見舞い申し上げます。滅茶苦茶暑いですね、本当に。7月20日から病院に入院して携帯が使えませんでした。今回は主に薬の交換なので体調的には、割と元気です。ボチボチ退院を考えて行きますので、宜しく御願い致します。